2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

バランス感覚を身に付けるには?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「バランス感覚を 身に付けるには?」 というテーマでお話しします! バランス感覚が身に付くと プレーに安定感が生まれます! ミスが減り 試合にも勝ちやすくなり 今までよりもソフトテニスを 楽しめること間違いなしです…

【イラストシリーズ⑨】"タメ"ってどうやって作るの?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「"タメ"って どうやって作るのか」 というテーマでお話しします。 タメが作れるようになったら サーブ、レシーブ、 ストロークなどに 安定感とパワーが生まれます。 冷静に考えてみて なんの準備もせずに プレーしている…

【実は関係あり!?】音楽上達法

こんにちは! ダイキです! 今回は 「音楽上達法」 というテーマで お話しします! この内容を知れば あなたのプレーが 今どんな状態であるか 知ることができます。 またそれだけではなく、 音楽の要素も取り入れることで 楽しく上達していくことができます…

一撃必殺技は必要か?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「一撃必殺技は必要か?」 というテーマでお話しします。 鋭いトップ打ち、 速いスマッシュ、 絶妙なショート、 憧れますよね。 たしかにそういうプレーが できるようになったら 自信に繋がると思います! だけど僕の意見…

【勝てる!】戦略の作り方

こんにちは! ダイキです! 今回は 「勝てる戦略の作り方」 についてお話していきます! ソフトテニスは 速いボールが打てれば 勝てるわけではありません。 技術をいかせるだけの 戦略がある人が勝てるのです。 だから 戦略がしっかり作ってあれば 格上の選…

【イラストシリーズ⑧】トスのポイント

こんにちは! ダイキです! 今回は 「トスのポイント」です。 サーブのトスって めちゃくちゃ大事なんです。 これが安定しているか、 そして打ちやすいところに あげられているかが サーブの質を決めています。 ではどうすれば 安定していて打ちやすい トス…

【自滅を減らす!】風下での戦い方

こんにちは! ダイキです! 今回は 「風下での戦い方」 についてお話しします! ソフトテニスは風の影響を 非常に受けやすいです。 大会のときと強風が重なったときは あなたもかなりショックなのでは ないでしょうか? しかし風はあなた自身では どうにもな…

【イラストシリーズ⑦】サーブの打点

こんにちは! ダイキです! 今回は 「サーブの打点」 についてお話しします! オーバーサーブを打つ人を 見ていると意外と ひじが曲がっていたり 腰が曲がっている場合があります。 だけど1番理想的な打点は 「あなたのできる最高打点」 が良いです! 打点が…

【どっち?】パワーかコントロール、大事なのは?

こんにちは! ダイキです! 今回は パワーとコントロール どっちが大事? というテーマでお話しします! ソフトテニスが上手くなるには さまざまな条件が 必要になってきます。 あなたのまわりにも 憧れる選手がいるでしょう。 その人たちに近づくために 「…

【イラストシリーズ⑥】最後まで振り切る

こんにちは! ダイキです! 今回は 「最後まで振り切る」 というテーマでお話します! 大会の時に 緊張してしまって ラケットが振り切れない という経験をしたことありますか? 当てにいくだけで 普段とは全然違う プレーになってしまったり… そんな人に伝え…

【楽に打てる!】相手を翻弄する技術

こんにちは! ダイキです! 今回は 「相手を翻弄する技術」 をご紹介します! これを身に付けることで あなたは今よりも 戦いやすくなります! 打ちたいコースが 相手にバレにくくなり 楽に試合を進められます! 相手の心をあなたが 自由自在に 操れるように…

【イラストシリーズ⑤】打ったら構える

こんにちは! ダイキです! 今回は 「打ったら構える」 というテーマでお話しします! あなたは自分が打った後 次のボールに備えて ちゃんと構えていますか? たまにいるのですが 自分の打ったボールの行方を 棒立ちで見ていることがあります。 たしかに自分…

【要注意!】負けぐせのつきかた

こんにちは! ダイキです! 今回は 「負けぐせのつきかた」 というテーマでお話しします! これを知るだけで あなたは試合に負け続けることは なくなります! それだけでなく 逆に勝ち続けられる選手に 変わっていけます! 逆にこのことを知らないと あなた…

【イラストシリーズ④】あなたのリズム

こんにちは! ダイキです! 今回は 「あなたのリズム」 というテーマでお話しします! 試合になると緊張で 自分のリズムを忘れてしまう人、 いませんか? 慌ててサーブを打ってしまったり いつもと違うコースや タイミングで打ってしまったり やったことのな…

【できてる?】得点の後にやるべき正しいこと

こんにちは! ダイキです! 今回は 「得点の後にやるべき 正しいこと」 と言うテーマでお話しします! これを知るだけで あなたは試合の波に乗り より自分の実力を発揮できる ようになるでしょう。 これのおかげで 次の点数を取れる確率も高まり 味方の調子…

【イラストシリーズ③】イライラしないで

こんにちは! ダイキです! 今回は 「イライラしないで」 というテーマでお話しします! 人なので感情があって イライラしてしまうことって 当然あると思います。 それは仕方のないことですが ソフトテニスの時にも それを持ち込むのは危険です!! イライラ…

【相手をビビらせて勝つ!?】迫力のあるプレーの仕方

こんにちは! ダイキです! 今回は 「迫力の出し方」 について書いていきます! あなたはいわゆる 「強豪校」の選手と 戦ったことはありますか? あったならわかるでしょう。 彼らのプレーには 迫力がありますよね。 迫力があることで あなたは緊張したり 身…

【イラストシリーズ2】ぼーっとしないで

こんにちは! ダイキです! 今回は 「ぼーっとしないで」 というテーマでお話しします! ソフトテニスってコートには 多くても4人で、 片方の面には2人です。 他の球技と比べても 少ないですね。 だけど ソフトテニスには パスってものがないですね。 だから…

【記憶喪失になれ!】ミスなんか忘れろ!

こんにちは! ダイキです! 今回は 「ミスなんか忘れろ!」 というテーマでお話しします! ミスって ネガティブなイメージが ありますよね。 当然そうだと思います。 ですが!ミス以上に してはいけないもの が存在します! それを知っているか 知らないかだ…

【イラストシリーズ1】ちゃんと見てる?

こんにちは! ダイキです! 今回お伝えするのは 「ちゃんと見てる?」 という内容をお話しします。 人って気になるものに 目が移ってしまう生き物です。 だから見てるつもりでも 知らないうちに ちゃんと見れてないことが よくあります。 質問で 「何を見れ…

【点を入れた後が大事!?】次のプレーでも点を取れるようになる方法

こんにちは! ダイキです! 今回は 「連続で得点するために やってほしいこと」 をまとめていきます! これができるようになったら あなたは今までよりも さくっと相手に勝てるようになります。 あなたのプレーの調子も 上がっていく上に 相手が勝手にミスを…

【ここだけの違い!】ソフトテニスが上達する選手、しない選手

こんにちは! ダイキです! 今回は 「ソフトテニスが上達する選手 しない選手の特徴」 をお話したいと思います! この違いを知っていれば 当然あなたは今よりも 上達します! 今よりも良いプレーや 良い結果を残せるでしょう。 でも逆に知らないと あなたは…

【次の大会ではもっと上に】悔しさを力に変える方法

こんにちは! ダイキです! 今回は 「悔しさ力に変える方法」 をお話します! あなたは大会や試合でまけて 思わず泣いてしまうような 悔しさを感じたことはありますか? あなたがそんな経験を したことがあるなら きっと今回の内容は 役に立つはずです! こ…

【変顔対決】表情で勝率が上がる!?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「表情で勝率を上げる方法」 をご紹介します! めちゃくちゃ ふざけるじゃん… って思われるかもしれません。 まあたしかに ちょっとおふざけも入っていますが 意外と大事なことです! この表情のテクニックをつけると 勝率…