【イラストシリーズ2】ぼーっとしないで

こんにちは!

 

ダイキです!

 

今回は

「ぼーっとしないで」

というテーマでお話しします!

f:id:ketyadaiki:20200119190611j:plain


 

 

ソフトテニスってコートには

多くても4人で、

片方の面には2人です。

 

 

他の球技と比べても

少ないですね。

 

 

だけど

ソフトテニスには

パスってものがないですね。

 

 

だから

極端なことを言ってしまえば

あなたが一切ボールにさわらずに

試合が進むこともあるんです。

 

ペアの人がめっちゃ

頑張ることになりますが…笑

 

 

仮にそういう状況が

あったとすると

いつの間にかプレイヤーから

観戦者になってしまう可能性があるんです。

 

 

これが危険な

ぼーっとしてしまう

ということです。

(ほぼ無意識だからさらにこわいんです!)

 

 

ぼーっとしてしまうと

いきなりあなたのほうに

ボールが来たときに

反応がおくれて

ミスしてしまうかもしれません。

 

 

棒立ちになってしまい

手打ちの弱いボール

なることだってあります。

 

 

ずっとボールが来ない

なんてことないかもしれませんが

4,5ラリーだったらあり得ますよね。

 

 

そういうときでも

 

常に自分の方に

ボールが来ると

想定して

構えておくことが大事。

 

ちゃんと重心を下げて

ボールから目を離さず

すぐに一歩目が出るように

準備しておきましょう!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain

 

==========

【作成秘話】

 

僕自身の経験がかなり濃いのが

この「ぼーっとしないで」ってやつです。

 

サーブを打った後とか

ボールの行方をずっと

追ってしまったり

 

自分のほうにボールが来ない時も

ぼーっとしてしまったり…

 

よくあったので

コーチに何度も指摘されました。

 

 

 

だからこの絵を描いてる時も

昔の自分を思い出して

気持ちがそわそわしてました。(笑)

 

==========