【相手をビビらせて勝つ!?】迫力のあるプレーの仕方

こんにちは!

 

ダイキです!

 

今回は

「迫力の出し方」

について書いていきます!

f:id:ketyadaiki:20200120160917p:plain

 

 

あなたはいわゆる

「強豪校」の選手

戦ったことはありますか?

 

あったならわかるでしょう。

 

 

彼らのプレーには

迫力がありますよね。

 

 

迫力があることで

あなたは緊張したり

身体が硬くなった経験もあるのでは?

 

 

そうなんです、

ソフトテニスの上達において

「迫力」ってとても大事なんです。

f:id:ketyadaiki:20200120161100p:plain

 

あなたが迫力のあるプレーを

できるようになれば

試合がこれまでよりも

やりやすくなります。

 

 

相手がミスしてくれたり

あなたの狙いたいコースに

ボールを通しやすくなるんです。

 

 

でも迫力のないプレーを

していてはあなたは

相手にゲームを支配されてしまいます。

f:id:ketyadaiki:20200120161213j:plain

 

全然怖くない選手だったら

のびのびプレーできますもんね。

 

 

そうなったら

勝てる試合も

勝てなくなってしまいます。

 

 

迫力って大事なんですね。

 

 

ではそんな迫力をどうやって

あなたのものにするのか

お伝えしていきます。

f:id:ketyadaiki:20200120161332j:plain

 

まずこんな疑問があるのでは?

 

「あれは強豪だから

できることなんじゃないか?」って。

 

 

実はそんなことないんです!

 

たしかに強豪校の選手は

顧問から指導を受けているでしょうが

実はあなたは知らないだけで

簡単にできてしまうことなんです。

 

 

やること自体は

次の練習からすぐにできることなので

最後まで読んでいってください!!

 

 

ただし

勘違いしないでほしいのは

迫力のあるプレーと

派手なプレーは全く違うということ。

 

 

迫力に派手さは必要ないので

勘違いしないようにしてください!

 

 

 

では迫力のあるプレーに

必要な3要素をお伝えします!

 

 

 

それが

ボールに素早く追いつく

テイクバックをしっかりとる

軸足に全体重をかける

 

 

この3要素。

f:id:ketyadaiki:20200120161510j:plain

 

要は迫力に何が必要なのかというと

「準備の早さ」

「準備の丁寧さ」

というわけです。

 

 

では3要素を深堀していきます。

 

==============

 

ボールに素早く追いつく

 

多くの選手が

「とりあえずボールに追いつこう」

くらいのスピードでボールを追いかけます。

 

 

ですが強豪の選手は

全力でボールのところまで行きます。

 

これによって

②③がより丁寧にできるのです。

 

 

 

テイクバックをしっかりとる

 

自分の正面のボールだと

できるかもしれませんが

少し動かされると

余裕のないテイクバックになります。

 

それでは相手からしたら

何も怖くないです。

 

①で素早くボールに追いつき

すぐにテイクバックを

始めましょう。

 

 

 

軸足に全体重をかける

 

軸足に体重を乗せることで

下半身主導のプレーができ、

さらに相手の動きを止めることができます。

 

かめはめ波で言うところの

「かめはめ」がこのパートになります。

 

このパートがあるから相手は

「ヤバいボールがくるかも!!」

となるわけです。

 

 

===============

 

 

はい!これが

「迫力のあるプレーの正体」です。

 

きっと誰にでも

やろうと思えばできることですよね!

 

 

だけどやってみると

意外としんどいし大変なんです。

 

 

あなたが今よりも

ランクアップしたいなら

やってみる価値ありです!

 

 

ではこの記事を読み終わったら

すぐにこの3要素

暗記してしまいましょう!

f:id:ketyadaiki:20200120161650j:plain

 

そうすれば

練習の時に頭のなかで

唱えながらできるようになるので!

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくだっさって

ありがとうございました!!

 

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain