2020-01-01から1年間の記事一覧

憧れの選手に近づくための「観察眼」

こんにちは! ダイキです! 今回は 「憧れの選手に 近づくための観察眼」 というテーマでお話しします! あなたは憧れの選手はいますか? いる人なら絶対に 役に立つ内容になっています! ソフトテニスだけでなく スポーツにおいて 「うまい人のマネをする」…

目を鍛えて勝率を上げよう!

こんにちは! ダイキです! 今回は 「目を鍛えよう!」 というテーマでお話しします! これを理解できるようになったら あなたは相手が次に打つコースを 読むことができるようになります。 相手の打つコースが読めたら 余裕をもって試合に臨めるので 戦いや…

てきめつのやいば 【ソフトテニスに生かそう!】

こんにちは! ダイキです! 今回は 「てきめつのやいば」 というテーマでお話ししていきます! 大人気漫画、 「鬼滅の刃」は知ってますか? あの漫画、面白いですね! …とまぁ 脱線してもいけないので 本題に入りたいと思うのですが、 ソフトテニスをしてい…

こんな努力してませんか?もしかしたらそれ無駄かもしれない!?

こんにちは! ダイキです! 今回はソフトテニスで 必要な努力をあなたが ちゃんとできているのか 確認するための内容となります! この記事をしっかりと 理解していただければ あなたはこれから無駄な努力を する必要はなくなります。 それどころか 無駄な努…

ラケットは手で振ってはいけない?ソフトテニスが上手い人は○○でラケットを持つ!

こんにちは! ダイキです! 今回は 「ラケットは手で振るな!」 というテーマでお話しします! 衝撃的なタイトルで ビックリした人も いるかもしれません。 だってどっからどう考えても ラケットは手で持って 手で振りますもんね。 だけどその発想を 持って…

練習ではできたのに…をなくす方法!

こんにちは! ダイキです! 今回は 「練習ではできたのに…」 というなくし大会で 力を発揮する方法を紹介します! この考え方を持っていることで あなたは大会の緊張感があっても 普段の練習通りの力を 発揮できるようになります! のびのびプレーできて 自…

フォームって大事なのか?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「フォームって大事なのか?」 というテーマでお話しします! これを知ることで あなたは変な遠回りを しなくても大丈夫になります。 無駄なくレベルアップと 上達ができるでしょう。 逆に何も知らないまま 練習を続けてし…

芸人さんから学ぼう!あの芸人がソフトテニス上達のカギ!?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「芸人さんから学ぼう!」 というテーマでお話しします! これを理解して実践できれば あなたは自信をもって プレーすることができます。 逆にこの情報を知らないまま この先もプレーすると あなたはいつまでも 自分のプレ…

【ソフトテニス専用】目標の立て方

こんにちは! ダイキです! 今回は 「ソフトテニスの目標の立て方」 というテーマでお話ししたいと思います! あなたが正しく目標を 設定できることで 今まで以上に練習が集中でき 上達のスピードを早めることができます。 だけど間違った目標の設定をすると…

使ってない?勝てなくなる危険な言葉

こんにちは! ダイキです! 今回は 「勝てなくなる危険な言葉」 についてお話ししていきます! 言葉の力って大きくて あなたのプレーに 影響を及ぼします。 それはもちろんいいときも あるのですが悪く働くときも 当然あるのです。 あなたは正しく 言葉を使…

ルーティンって知ってる?力を発揮するには欠かせないもの!

こんにちは! ダイキです! 今回は 「ルーティン」について お話しします! スポーツの中継を見ているなら 聞いたことがあったり どういうものか知っているかも 知れませんね! このルーティンをあなた自身が できるようになると 試合であなた本来のパフォー…

勝ちたいなら天使ではなく悪魔になれ?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「勝ちたいなら天使ではなく 悪魔になれ!」 というテーマでお話しします! この内容を理解すれば これからのあなたの戦い方に 確実に変化が現れます! いつもよりも 楽に点も取れるでしょうし 試合にも勝ちやすくなります…

試合でのミス連発の原因はこれ!

こんにちは! ダイキです! 今回は 「試合でのミス連発の 原因はこれ!」というテーマで お話しします! これを知ることであなたはこれから 試合でのミスが減るでしょう。 今までだったら 簡単にミスをしていたところで ミスをしなくなり 点を取れる可能性が…

相手の打つコースを読む方法!

こんにちは! ダイキです! 今回は 「相手の打つコースを 読む方法」をご紹介します! これができるようになれば あなたは今までよりも 余裕を持って追いつけるように なります。 それによってミスも減り、 準備がしっかりできることで 力強い攻撃的なボール…

相手の打つコースを読む方法!

こんにちは! ダイキです! 今回は 「相手の打つコースを 読む方法」をご紹介します! これができるようになれば あなたは今までよりも 余裕を持って追いつけるように なります。 それによってミスも減り、 準備がしっかりできることで 力強い攻撃的なボール…

スプリットステップとは?正しいやり方を身に付けよう!

こんにちは! ダイキです! 今回は 「スプリットステップと正しいやり方」 についてお話しします! あなたがスプリットステップを知り 正しくできるようになれば 今までよりも早くボールに追い付き 落ち着いて打つことができます! ミスが減り、よりたくさん…

あこがれの選手に近づくには?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「あこがれの選手に 近づくには?」 というテーマでお話しします! きっとあなたも あこがれの選手がいるでしょう。 今回の記事を読めば きっとそのあこがれの選手に 近づけるようになり あなたはパワーアップします! い…

アドバイスを聞くと下手になる!?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「アドバイスを聞くと 下手になる!?」 というテーマでお話します! この内容を理解することで あなたはソフトテニスの 上達スピードが 確実に上がります! 短い期間でより成長できるので あなたは最後の大会で 目標を達…

相手の弱点の見つけ方

こんにちは! ダイキです! 今回は 「相手の 弱点の見つけ方」 をお話します。 スポーツにおいて 相手の苦手をつくことは 非常に大事です。 あなたが相手の 弱点をすぐに見つけることができたら 楽に試合を進められるようになります。 あなたの苦手な展開を …

コース選びは簡単!【鉄則まとめ】

こんにちは! ダイキです! 今回は 「コース選び」について お話しします。 これを理解することで 場面ごとに正しいコース選択を することができるようになっています。 また今後コース選びで 困ることもなくなるでしょう。 ペアと点をとる喜びを 味わうこと…

試合の波に乗るにはどうすればいいのか?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「試合の波に乗るには どうすればいいのか?」 というテーマです。 これを理解すれば あなたは大会の時に 練習通りの力を発揮できるし それ以上の力も発揮できます! しかし何も知らないと 試合で波を作ることも できずに…

打たずに勝つって出来る!?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「打たずに勝つ!?」 というテーマでお話していきます! この記事に書いてあることを 理解出来ればあなたは 対戦相手に楽に 勝てるようになります。 それだけではなく 相手の分析能力がつき 試合に強い選手に なることが…

紳士の戦い方で勝率アップ!

こんにちは! ダイキです! 今回は 『紳士の戦い方』で 勝率がアップする! というテーマでお話しします! タイトル見て驚いた かもしれませんが この記事を最後まで見れば あなたは試合に勝ちやすくなります。 ねらったところに ガンガン打てますし、 試合…

勝てる分析の仕方

こんにちは! ダイキです! 今回は 「勝てる分析」について お話したいと思います。 これができることで あなたの才能を 開花させて勝利に 繋がるプレーが出来ます。 逆に分析が出来ないと どれだけ必死に練習しても なかなか試合で 勝てなくなります。 分析…

バランス感覚を身に付けるには?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「バランス感覚を 身に付けるには?」 というテーマでお話しします! バランス感覚が身に付くと プレーに安定感が生まれます! ミスが減り 試合にも勝ちやすくなり 今までよりもソフトテニスを 楽しめること間違いなしです…

【イラストシリーズ⑨】"タメ"ってどうやって作るの?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「"タメ"って どうやって作るのか」 というテーマでお話しします。 タメが作れるようになったら サーブ、レシーブ、 ストロークなどに 安定感とパワーが生まれます。 冷静に考えてみて なんの準備もせずに プレーしている…

【実は関係あり!?】音楽上達法

こんにちは! ダイキです! 今回は 「音楽上達法」 というテーマで お話しします! この内容を知れば あなたのプレーが 今どんな状態であるか 知ることができます。 またそれだけではなく、 音楽の要素も取り入れることで 楽しく上達していくことができます…

一撃必殺技は必要か?

こんにちは! ダイキです! 今回は 「一撃必殺技は必要か?」 というテーマでお話しします。 鋭いトップ打ち、 速いスマッシュ、 絶妙なショート、 憧れますよね。 たしかにそういうプレーが できるようになったら 自信に繋がると思います! だけど僕の意見…

【勝てる!】戦略の作り方

こんにちは! ダイキです! 今回は 「勝てる戦略の作り方」 についてお話していきます! ソフトテニスは 速いボールが打てれば 勝てるわけではありません。 技術をいかせるだけの 戦略がある人が勝てるのです。 だから 戦略がしっかり作ってあれば 格上の選…

【イラストシリーズ⑧】トスのポイント

こんにちは! ダイキです! 今回は 「トスのポイント」です。 サーブのトスって めちゃくちゃ大事なんです。 これが安定しているか、 そして打ちやすいところに あげられているかが サーブの質を決めています。 ではどうすれば 安定していて打ちやすい トス…