【自滅を減らす!】風下での戦い方

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

 

今回は

「風下での戦い方」

についてお話しします!

 

f:id:ketyadaiki:20200202042339p:plain

 

ソフトテニス風の影響を

非常に受けやすいです。

 

 

大会のときと強風が重なったときは

あなたもかなりショックなのでは

ないでしょうか?

 

 

しかし風はあなた自身では

どうにもなりませんし

相手も同じ条件です。

 

 

風を生かして

強敵相手にも勝てるようになったら

最高じゃないですか?

 

f:id:ketyadaiki:20200202042542p:plain

 

この記事を読むことで

風下での戦い方がわかり、

ミスが減る上に

勝利をつかむことができます。

 

 

ソフトテニス界の風使い

になることができるのです!

 

 

しかしこれを知らないままだと

いつまでたっても

「風うざーい!」って言うだけの

選手で終わってしまいます。

 

 

ミスを連発して

イライラして

ペアにも迷惑かけて

瞬殺されて終わる。

 

 

風に負けるなんて

最悪じゃないですか?

 

f:id:ketyadaiki:20200121083341p:plain

 

そうなりたくない人は

この記事を読んで

風をいかせるプレーを

身に付けましょう。

 

 

まず風下とは?

 

これはコートで相手と

向き合ったとき

自分の正面に風が

ぶつかってくる側です。

 

 

つまり向かい風にあたる側が

風下になります。

 

f:id:ketyadaiki:20200202042740j:plain

 

想像してもらえば

わかると思いますが

ボールはあなたに向かってきますし

あなたの打ったボールは戻されます。

 

 

うーん、

これは困りますね…

 

 

風下での戦い方はズバリ!

「ラケットを振り切る」

これに限ります。

 

f:id:ketyadaiki:20200202042831j:plain

 

今言ったように

風下はボールが迫ってきます。

 

 

それなのにあなたが

全然ラケットを振らなかったら

どうなるでしょうか?

 

 

相手前衛にとられ放題、

後衛に打たれまくり。

 

 

あなたは防戦一方ですね。

 

 

そうならないためには

通常だったらアウトになるレベルで

ラケットを振りましょう!

 

 

ではもう少し詳しく

風下での戦い方を

3箇条でまとめていきます!

 

 ==========

①ラケットを必ず振り切る

 

 

②ポジションは後ろに

風でボールがよく飛んでくる分

いつもより少し下がっていると

焦らずに対応できます。

 

③打点は前に

打点を前にすることで

ボールに押されずに

体重移動できて

ストロークできます。

 

========== 

 

この3箇条です!

 

 

では

この記事を読み終わったら

今教えた3箇条を

覚えてしまいましょう!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain