【次の大会ではもっと上に】悔しさを力に変える方法

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

今回は

「悔しさ力に変える方法」

をお話します!

f:id:ketyadaiki:20200117154340j:plain

 

あなたは大会や試合でまけて

思わず泣いてしまうような

悔しさを感じたことはありますか?

 

 

あなたがそんな経験を

したことがあるなら

きっと今回の内容は

役に立つはずです!

 

 

 

この記事の内容を理解して

実践できれば

あなたの大会での結果は

より良くなっていきます。

f:id:ketyadaiki:20200117154447j:plain

 

1回戦敗退から2回戦進出、

1日目敗退から2日目に残る…

と言った調子です。

 

 

実際僕は最初は

本当に弱くて

すぐに負けて泣いてを

繰り返して選手でしたが

 

今回のことを意識して

練習に取り組むようになったら

いつの間にか大会でベスト8に

入ることができるようになりました。

 

 

だけど

もしこの悔しさを力に

変えることができないと

あなたのプレーの成長は無くなります。

 

 

 

大会の結果も伸び悩む…

 

 

いや、周りは強くなっていくので

あなたは最後の大会で過去最低の

結果を残して負けることになるかも…

f:id:ketyadaiki:20200117154535j:plain

 

そうならないために

しっかり今回の内容を

覚えていってくださいね!

 

 

これは

アスリートの世界でも

よく行われているものです。

 

 

どんなものかと言うと

「分析をする」

というものです。

f:id:ketyadaiki:20200117154609j:plain

 

 

「え?それだけ?」

と思われるでしょうが

それがめっちゃ大事!

 

 

あなたは試合や大会の時

自分がどんなプレーでミスするか

どんなプレーが得意か

自信を持って言えますか?

 

 

意外と分からないのでは

ないでしょうか?

 

 

そうなんです。

意外と自分がどんな選手かって

分からないことが多いんです。

 

 

 

だから大会が終わったら

自分のプレーをちゃんと

分析して欲しいんです!

 

 

厳しい言い方かも知れませんが

悔しい!っていう感情や

がむしゃらな練習では

上達しません!

f:id:ketyadaiki:20200117154645p:plain

 

 

ちゃんと自分に何が必要か

意識したうえで

練習をしてこそ

ソフトテニスは上達します!

 

 

だからこれからは

ちゃんと自分の大会での

プレーの分析をしてください!

 

 

 

次に

どうやって分析するのか

説明していきます!

f:id:ketyadaiki:20200117154717j:plain

==========

【分析の仕方】

 

自分は何を意識して大会に望んだか

 

そのためにどんな練習をしてきたか

 

大会で上手くいったプレーは何か?

 

大会で上手くいかなかったプレーは何か?

 

これから身につけたいプレーは何か?

 

⑤を身につけるための練習はなにか?

 

==========

 

この6項目を

実際に書いてみましょう!

 

 

そうすると

自分の得意なことや

今必要なものが何か

分かるようになります!

f:id:ketyadaiki:20200117154750j:plain

 

 

良くあるのが

普段の練習を雑にやっていて

目的もなくボールを打ってただけ、

という悲しいことです。

 

 

部活をしている時に

そんな考える時間って

ないと思います。

 

 

だから自分で時間を取って

何を意識するか考えるような

習慣をつけましょう!

 

 

 

ではこの記事を読み終わったら

さっきの①~⑥の項目を

実際にメモしてみましょう!

f:id:ketyadaiki:20200117154821p:plain

 

そしたら次の練習からの

あなたのプレーが変わり

悔しさを力に変えることが出来ます!

 

 

==========

【分析の仕方】

 

自分は何を意識して大会に望んだか

 

そのためにどんな練習をしてきたか

 

大会で上手くいったプレーは何か?

 

大会で上手くいかなかったプレーは何か?

 

これから身につけたいプレーは何か?

 

⑤を身につけるための練習はなにか?

 

==========

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain