【ソフトテニス専用】目標の立て方

こんにちは!

 

ダイキです!

 

今回は

ソフトテニスの目標の立て方」

というテーマでお話ししたいと思います!

 

 

あなたが正しく目標を

設定できることで

今まで以上に練習が集中でき

上達のスピードを早めることができます。

 

だけど間違った目標の設定をすると

やる気がなくなってしまったり

ひどい場合は下手になってしまいます。

 

 

そうならないために

正しい目標設定を

できるようにしましょう!

 

 

目標とは勘違いしないでほしいのが

夢とも違うし、予想とも違う

ということです。

 

 

夢は遥か遠くて

どんだけ努力しても達成できるか

わからなくて奇跡が起きないと

いけないくらいのものだと考えてください。

 

 

また予想はこのままいけば

こうなるよね、ってわかるくらいで

すぐに手が届くものです。

 

 

だから夢じゃダメだし

予想になってもダメなんです。

難しいですね。

 

 

だから目標を設定するとき

以下のことを意識してください。

 

 

①簡単には達成できないものにする

 

2回戦にいける人が

「2回戦出場する!」というのを

目標とするのはちがいます。

 

今まで頑張っても

届かなかったところにしましょう。

 

 

②期日を決める

 

夏休みの宿題も

夏休みの終わりがあるから

あわてて期限に

間に合うようにやるわけです。

 

期限がないと

いつまでもダラダラやることに

なってしまいます。

 

 

③具体的に決めよう

 

「強くなる!」って言っても

その目標が達成できたか判断するの、

とても難しくないですか?

 

だから数値などを入れて

目標は決めましょう。

 

 

④わくわくするもの

 

目標を決めても

それがわくわくしないものでは

絶対にダメです!

 

その目標を達成できたら

思わずにやけてしまうような

そんな目標にしましょう!

 

 

 

この①~④が

目標設定において

大事なポイントになります。

 

 

この記事の最後の課題として

あなたの目標を①~④の

ポイントにしたがって

作ってみてください!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!