コース選びは簡単!【鉄則まとめ】

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

 

今回は

「コース選び」について

お話しします。

 

f:id:ketyadaiki:20200903214453j:plain

 

これを理解することで

場面ごとに正しいコース選択を

することができるようになっています。

 

 

また今後コース選びで

困ることもなくなるでしょう。

 

 

ペアと点をとる喜びを

味わうことができるでしょう。

 

 

逆にこれを知らなかったら

この先もコース選びで

悩むことになります。

 

 

どこを打っても相手に返され、

相手に決められ、

つまらない試合を

することになってしまいます。

 

 

「どこに打てばいいんだーー!!」

なんてずっと考えながら

自分の打つボールに自信をなくしながら

試合をしてても楽しくないですよね?

 

f:id:ketyadaiki:20200903214543j:plain

 

そうならないために

今回の内容を理解して

実践してください!

 

 

よく僕のところに

「どこのコースに打てばいいか

わかりません!教えて下さい!」

という質問をいただきます。

 

そういう気持ちは

もちろんわかりますが

あまりコースに難しいイメージを

持たないでほしいです!

 

 

今回教えたいのは

コース選びに関して

2つのポイントです。

 

 

まず1つ目

 

 

「相手の苦手な

 コースを選ぶ」

 

f:id:ketyadaiki:20200903214646p:plain

これがソフトテニス

欠かせないものです。

 

 

ソフトテニスミスで

点数が入ることの方が

圧倒的に多いです。

 

 

だから相手の苦手なところに

打つことが大事です。

 

 

そしてもうひとつ

 

 

「コースは2択クイズ」

というものです。

 

f:id:ketyadaiki:20200903214729j:plain

 

コース選びが難しいと

思ってしまっている人には

この考えが非常に重要です。

 

 

どういうことか。

 

 

自分の前に

ボールが来たとしましょう。

 

 

このときにあなたがするべきことは

このような2択クイズです。

 

 

問1.

☑右に打ちますか?

☑左に打ちますか?

 

問2.

☑速いボールですか?

☑遅いボールですか?

 

問3.

☑高いですか?

☑低いですか?

 

これであなたの打つべきコースは

分かってきます。

f:id:ketyadaiki:20200903214820j:plain

 

上のような

問いに答えて、

 

速い低い

 

と選択された場合は

右に速いボールを打てばいい

となるわけです。

 

 

ただし、

コース選びが難しいのは

事実なんです。

 

それは

コースに正解がないからです。

f:id:ketyadaiki:20200903215012j:plain

 

さっきみたいに

2択クイズで右に速いボールを

打てばいいって思ったとしても

 

前衛がポーチに出てくることも

あるわけです。

 

 

そうなったら選んだコースは

間違っていたかも!

となるわけです。

 

 

おそらくそういう経験が

積み重なって

「自分の打つコースは

 間違っているのかな…」

 

と不安になっているかもしれませんね。

 

 

でも安心してください。

それはあなたのせいでは

ありません。

 

 

「そういうもん」です。

 

ソフトテニスに限らず

スポーツ全般では

駆け引きと呼ばれるものがあります。

f:id:ketyadaiki:20200903215102j:plain

 

ピッチャーがここに投げれば

空振りを奪える!と思っても

相手バッターがそのコースを

狙っていれば打たれるでしょう。

 

 

だから安心して下さい。

相手に読まれることも

ソフトテニスの魅力、

くらいに考えてください。

 

 

ではコース選びを

間違えてしまったときに

あなたがすべきこと

最後にお伝えします。

 

それは

コースを決めたら

そこに最高のボールを打つ

ということです。

f:id:ketyadaiki:20200903215150j:plain

 

さっきも言いましたように

コースがバレることは

しょうがないことですが

 

「もしかしたら取れるかも…」

と不安になりながら打ってしまうと

相手だって楽に点が取れます。

 

だからあなたには

「決めたコースに全力で打つ!」

ということを意識してほしいです。

 

 

そうすれば

相手がミスすることだってあるので

あなたが得点できる可能性が

大きく上がります。

 

 

これからは

・相手の苦手を見抜く

・コースを2択で決める

・決めたらちゃんと打つ

 

この3つのポイントを意識して

プレーしてみてください!

f:id:ketyadaiki:20200903215351p:plain

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!