【強豪が使う!】サーブのパワーアップに欠かせないもの

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

 

今回は

サーブの

パワーアップの方法

についてお話していきます!

f:id:ketyadaiki:20191014215625j:plain

 

あなたは

自分のファーストサーブに

自信はありますか?

 

 

「なんか入ったけど

相手に攻められる…」

 

 

 

「全然武器になっていない…」

 

 

攻撃のはずだったのに

攻撃になっていないと

かなりきついですよね。

 

 

サーブはソフトテニスの中で

唯一相手に邪魔されないプレーです。

 

 

 

だから

あなた自身の努力で

どこまでも高められます。

 

鍛えない理由はありません。

f:id:ketyadaiki:20191014215948j:plain

 

 

 

サーブが強くなれば

当然得点率が上がります。

 

 

それだけではなくて

相手を崩してから

試合を進めることが出来てしまいます。

 

 

 

今まで苦しんでいた相手にも

勝てるようになったら

最高じゃないですか?

 

 

 

さらにサーブが強いと相手に

認識されれば

相手がミスを恐れて

強気で攻めることをやめるでしょう。

 

 

 

 

サーブゲームが

面白いくらい

簡単に取れるようになるでしょう!

f:id:ketyadaiki:20191014215909j:plain

 

 

そんな破壊力のあるサーブ

あなたも手に入れましょう!

 

 

 

このサーブのパワーアップの

ポイントはあまりやっている

人はいませんが

実はある一部の人は必ずやっています。

 

 

それが

強豪私立高校!

 

 

 

彼らはちゃんとした顧問に学んでいるため

そういうことも教えてもらえるんですね。

 

 

 

そんな強い人だけが知っている

サーブのコツとは…?

 

 

 

それは

「タメの時に体をひねる」

ことです!

f:id:ketyadaiki:20191014215713j:plain

 

 

実は

ストロークだけではなくて

サーブも体をひねる必要があるんです!

 

 

こうすることで

腕や下半身の力だけではなくて

回転の力も加えることができて

パワーがあがるのです!

 

 

ではどの時に

体をひねるのか

もう少し細かくお教えします!

 

 

 

 

トスを上げる

 

ヒザを曲げる

 

②と同時におへそを

 後ろに向ける意識で

 体をひねる

 

ヒザを伸ばしながら体を

 正面に向かせながら

 スイングをする

 

 

 

この4つのステップです!

 

 

 

いきなりやるのは

かなり難しいと思います!

 

 

 

だからまずは

素振りからやってみましょう!

f:id:ketyadaiki:20191014215752j:plain

 

 

この記事を読み終わったら

すぐに①~④のステップで

サーブの素振りをしてみてください!

 

 

 

特に意識して欲しいのは

③の上半身をひねることです!

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain