【先手必勝!】サーブは〇〇がすべてのカギ!

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

 

 

今回は

ソフトテニスにおける

サーブの重要ポイント

についてお話していきます!

f:id:ketyadaiki:20190527213501j:plain

 

 

この重要なポイントを

あなたがつかめるようになれば

サーブの入る率はかなり上がります!

 

 

それだけではなく

スピードコースも

今までよりも

格段に上がります!

 

 

 

サーブは試合のスタートですよね。

 

 

 

この時にダブルフォルト

1点を失うなんて

もったいなさすぎます!

 

 

 

そんなスタートをされたら

ペアはなんと思うでしょうか?

 

 

 

声には出さないかもしれませんが

心の中では120%

舌打ちしてるでしょう。

f:id:ketyadaiki:20190527213545p:plain

 

そんな嫌なムードで

試合をしていても

楽しくないですし、

負けやすくなります。

 

 

 

サーブで気持ちよく

スタートを切るためにも

この重要なカギ

忘れないようにしてください!

 

 

僕はソフトテニス

記事を書くにあたって

大会の動画をたくさん見ましたが

これができていない一流選手は

存在しませんでした!

 

 

 

だからこそ

あなたも強くなりたいなら

できるようにしてください!

 

 

 

サーブの重要なポイントとは、

 

 

「トス」

 

 

です!

f:id:ketyadaiki:20190527213653j:plain

 

 

トスの高さや

どこに落下するかで

あなたの打点は変わります。

 

 

 

毎回のトスが

バラバラだったら

どうでしょうか?

 

 

リズムや打点がずれて

打ちづらくて

しょうがないですよね?

 

 

だから今回は

一定の高さ

一定の位置に落ちる

トスの上げ方をお教えします!

 

 

 

 

『サーブのトスの上げ方』

f:id:ketyadaiki:20190527213754j:plain

 

①ボールをやさしく握る

絶対にぎゅっと握ってはいけません!

卵を握るようにやさしく

ボールを包み込んでください!

 

 

②腕を伸ばす

腕を曲げていては

ブレが多くなってしまいます。

 

リラックスして腕は

伸ばしておきましょう!

 

 

 

③伸ばしたまま

 ヒザと一緒に腕を上げる

腕だけだと安定感がないため、

ヒザと一緒に待ちあげるように

上げましょう!

 

 

 

④目の高さでボールを離す

目の高さでボールを離すと

ちょうど地面に対して

垂直なトスを上げることが

できるようになります!

 

早すぎず遅すぎず

目の高さを意識してください!

 

 

 

これが

安定したトスの上げ方です!

 

 

 

ポイントは

腕だけではなくて

ヒザを使ってボールを上げることです!

 

 

 

 

トスの練習は

ボールがあれば

いつでもできるはずです!

 

 

 

今近くにボールがあるなら

今すぐ10回

トスの練習だけでも

してみてください!

f:id:ketyadaiki:20190527214057j:plain

 

理想的なのは

トスを上げたボールが

自分の足の前に落下することです!

 

 

 

最初は上手にいかないかも

しれませんが、

練習していくうちに

徐々に安定していきます!

 

 

 

サーブは本当に

トスが命です!

 

 

 

これを肝に銘じて

いつでも安定したトスが

上げられるようにしてください!

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain