【逆に生かす!?】風を味方につける方法!風が強い日でも勝つ!

 

 

こんにちは!

 

 

 

ダイキです!

 

 

 

今回は

「風使いになる方法」

ご紹介したいと思います!!

 

f:id:ketyadaiki:20200116045951p:plain

 

 

 

これを読めばあなたは

試合の時、強風が吹いていても

全く関係なくプレーできます!

 

 

 

それだけでなく

風を味方につけて

簡単に相手に

勝つことだってできます!

 

 

逆に風邪をいつまでも

嫌い続けていては

どうなるでしょうか?

 

 

 

いつもどおり打っても

全然ボールが入らない。

 

 

やさしく打ってもアウトになる。

 

 

それでやる気がなくなり

イライラしてボールが乱れまくって

気が付いたら試合に負けてしまった…

 

f:id:ketyadaiki:20200116050024j:plain

 

 

そんな最悪の展開だって

あり得るんです!

 

 

 

あなたは風に負けて

試合にも負けたくないですよね?

 

 

 

そもそもソフトテニスって

僕が考えるに

風の影響を最も受ける

球技だと思います。

 

 

 

僕も何度も風に苦しめられました。

 

f:id:ketyadaiki:20200116050113j:plain

 

もう!

本当にうっとうしいですよね!!

 

 

 

だけど

 

本当にちょっと

意識することを変えるだけで

風を生かして

プレーできることを知りました!

 

 

 

 

それを今回あなたにも

お伝えしたいと思います!

 

 

まずはその前に

大事になるのが

「風向き」を考えること

何よりも大事になります!

 

f:id:ketyadaiki:20200116050259j:plain

 

 

風がどちらからどちらに流れているのか?

これを知らないままプレーしていては

全く意味がありません!

 

 

だから自分が

風上のコートにいるのか

風下にいるのかは

まず知りましょう!!

 

 

 

では風上と風下に分けて

解説をしていきましょう!!

 

 

 

【風上の戦い方】

 

f:id:ketyadaiki:20200116050401j:plain

風上ではあなたの打ったボールは

風に押されて伸びていきます!

 

よってバックアウトしやすくなるので

注意が必要です!

 

そのため基本的に

「ロブは禁止!」です!

 

ロブをやさしく打ったとしても

滞空時間が長い分、

風に煽られてしまい、

バックアウトしてしまいます!

 

 

だから戦略としては

「シュートボール中心」

がいいでしょう!

 

 

シュートボールだと

ボールの滞空時間が短い分

ロブに比べて風の影響を受けません。

 

 

それだけでなく

風がボールを押してくれるので

通常よりも速いボールを打てるため

相手を詰まらせることができます!

 

 

この時の注意するポイントとして

「低い打点で打たない!」

ことが大事です!

 

 

低い打点で打つと

ボールの軌道が山なりに

なってしまいます。

 

 

そうすると

ボールが伸びてしまい

アウトするので

気をつけましょう!

 

だから風上の場合は

高い打点で打ちましょう!

 

 

高い打点で打つには

ボールに素早く

詰めないといけません!

 

相手のボールは風で

戻されるのであなたのポジションは

いつもよりも前目にとり

素早くボールを追いつけるようにしましょう!

 

 

長くなってしまったので

今回は風上での戦い方

だけにしておきます!

 

 

ポイントは

シュート中心でロブ禁止

高い打点で打つ

ポジションはいつもよりも前に

 

のこの3つのポイントです!

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain