【深いボールに対応できる!】懐(ふところ)が広いって?

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

 

今回は

懐(ふところ)を広げるには?

というテーマでブログを

書いていきます!

 

 

あなたはこんな経験が

ありませんか?

 

 

普通のボールなら対応できるけど

相手のボールが深くなると

どうしてもミスをしてしまう。

 

 

きっと経験があるのでは

ないでしょうか?

 

f:id:ketyadaiki:20191008141554j:plain

 

 

本当なら

相手の深いボールに押されないで

強いボールを打ち返したい!

 

そう考えているのなら

この記事を読み進めてください!

 

 

懐(ふところ)を広げることができたら

あなたは相手のボールに押されず、

のけぞることもなく

攻撃的なプレーを出来るようになります。

 

f:id:ketyadaiki:20191008141642j:plain

 

他校からも恐れられ、

会場がざわつくような

プレーをすることも可能です!

 

 

 

あなたはYouTube

ソフトテニスの動画を見ることは

あるでしょうか?

 

 

 

上手な選手ほど

深いボールを打ちますし

それを返すこともできます。

 

 

 

これが出来て

ようやく強い相手と

戦うことが出来るのです。

 

f:id:ketyadaiki:20191008141748j:plain

 

 

あなたがもうワンランク

ソフトテニスが上達したいと

考えているのなら

欠かせない技術です。

 

 

 

では

懐(ふところ)を広げる方法

ご紹介していきます!

 

 

そもそもその前に

(ふところ)って

なんのことなのか?

からお話していきたいと思います。

 

 

 

一言で言えば

「ボールを打てる範囲」

のことです。

 

f:id:ketyadaiki:20191008141942p:plain

 

懐が狭いというのは

あなたがボールを打てる範囲が

めちゃくちゃ狭いので

”点”でしかボールを打てない

 

ということになってしまいます。

 

 

つまり懐(ふところ)を広げるには

”線”でボールを打てるように

するということになります。

 

 

これができると

ボールを十分に引きつけても

打ち返すことができるので

相手の深いボールにも対応できるのです!

 

 

 

 

 

では

どうやれば懐(ふところ)を

広げればいいのか説明していきます!

 

f:id:ketyadaiki:20191008142201j:plain

 

テイクバックを後ろにとる

 

(右利きでフォアの場合)

 左腰を回して後ろに引く

 

 

この2つのステップ

懐(ふところ)を広げることができます。

 

 

やることは簡単ですが

この技術は正直とても難しいです。

 

 

なぜならあなたの中で

癖がついてしまっているからです。

 

 

 

どんな癖かというと

・後ろに下がってしまう癖

・ロブを上げる癖

とかです。

 

 

このプレーをしていると

ボールに向かっていくことを

していないのでなかなか

修正するのが大変になります!

 

 

だけど

ソフトテニスを上達させ

もっとハイレベルな戦いをしたい

考えているのならやるべきことです!

 

 

なのでまずは

この記事を読み終わったらすぐに

実際に素振りをしてみてください!

 

f:id:ketyadaiki:20191008142315p:plain

 

意識するのはテイクバックから

左腰の使い方です!

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain