【すぐに直そう!】キレイなドライブをかけるには??

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

 

 

今回は

キレイなドライブをかけよう

というテーマでお話ししていきたいと

思います!

 

f:id:ketyadaiki:20190627110147j:plain

 

突然ですが、

あなたは自分のボールが

キレイなドライブ回転が

かかっているのかわかりますか?

 

 

 

もしかしたらボールの形が

変わってしまうほど

ドライブがかかってしまっていたり

 

それとは逆に

全く回転のない

フラットなボール

打っているかもしれないですね!

 

 

 

大変難しいのですが

ドライブ回転は

かかりすぎてもかかってなくても

どちらもダメなんです!!

 

 

そんなこと言われても

難しいですよね?

 

f:id:ketyadaiki:20190627110344j:plain

 

だけどあなたのボールの

癖を直すことで

試合の勝敗が大きく変わるんです!

 

 

例えば風の日や

雨の降ってる日。

 

 

 

ドライブがかかりすぎでは

ボールが伸びてしまい

アウトを連発してしまいますよね。

 

 

逆に回転が無さすぎてもボールが

全く落ちなくなってしまい、

トップ打ちをしたらアウト!

 

 

となってしまうこともあるでしょう。

 

f:id:ketyadaiki:20190627110422p:plain

 

 

 

そうならないために

ちょうどいいドライブ

かけられる打ち方を身につけましょう。

 

 

地域の大会だったら

ボールが変形するほどの

変わった打ち方をする選手がいますが

上位の選手はそんなことないですよね?

 

 

 

だから

このキレイなドライブは

勝ち抜くには必要な技術なのです!

 

 

では

どうやったら

キレイなドライブ回転がかかった

ボールが打てるようになるのか

教えていきます!

 

 

f:id:ketyadaiki:20190627110554j:plain

 

インパクトの時はフラットで!

 

ドライブをかけるからと言って

ボールを上をこするような

打ち方をしてはいけません!

 

ほっぺにビンタするように

(してはいけませんが…)

厚くボールを打ちます。

 

 

②無理に手首を返さない

 

ドライブをかけようと

手首だけで打ってはいけません!

 

スイングが不安定になりますし

手首を痛める原因にもなります!

 

 

③ラケットをしっかり

 首まで振り抜く

 

首までラケットを振り抜くと

自然と手首が回ります。

 

そうすることで

自然とラケットも回り、

ドライブ回転が生まれます。

 

 

 

この3つのステップ

きれいなドライブをかける

方法になります。

 

 

 

大事なのは

無理にドライブをかけようと

しないことです!

f:id:ketyadaiki:20190627110635p:plain

 

 

ではこの記事を読み終わったら

自分のスイングを確認してみてください!

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain