【間違えてない?】重心を下げろと言われる理由

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

 

 

今回は

重心を下げる

本当の理由

についてお伝えしたいと思います。

 

f:id:ketyadaiki:20190515012333j:plain

 

 

よく顧問やコーチから

「もっと腰を落とせ!」

と言われることありませんか?

 

 

あなたも言われることは

あるでしょうが、

「どうして?」

思ったことはありませんか?

 

 

 

理由を知らないと

やる気にもなりませんよね。

 

 

 

もちろん棒立ちの方が

打つのは楽だし、

腰を下げるのは

疲れることなので。

 

 

 

できればやりたくないですよね。

 

 

 

でも、この

腰を下げる重心を下げる

というのはものすごく大事なこと。

 

f:id:ketyadaiki:20190516141735j:plain

 

 

これを理解すると

あなたのプレーが

これまで以上に

安定するようになります!

 

 

ここ1番という場面でも

プレッシャーでミスをすることも

一気に減っていくことは確実です!

 

 

 

けれど

いつまでも重心を下げずに

ソフトテニスをしていたり

重要性を理解していないと、

 

 

あなたのプレーは

安定感がないだけでなく

それ以上成長はできません。

 

 

大会でも相手に苦戦して

焦ってミスを連発…

 

 

最悪の場合は

あなたのミスだけで

試合を終わらすことも

ありますね。

 

 

 

動画を見れば分かるとおり、

全国大会に出場する選手はみな、

重心が低いです!!

 

f:id:ketyadaiki:20190516141831j:plain

 

つまり

一流の選手になるには

当然のようにできないと

いけないことなのです。

 

 

て!

 

 

それではもう少し

重心の下げることの

メリット

お話したいと思います!

 

 

どうして

重心を下げるのか?

 

 

まとめると

安定感に

つながるから

です!

 

f:id:ketyadaiki:20190516141921p:plain

 

想像してみてください。

 

 

棒立ちしている時

足を開いてヒザを曲げている時、

どっちが人から押されたときに

耐えられるか?

 

 

 

間違いなく、

足を開いてヒザを

曲げている時ですよね。

 

 

 

ソフトテニスでは

少しのスイングの狂い

ミスにつながります。

 

 

だから

少しでも体が

ぶれない状態を作って

おくことが大切です。

 

 

ではどうやれば

重心が下がるのか、

やり方をお伝えしていきます!

 

 

 

【正しい重心の下げ方】

待球姿勢~ストローク

f:id:ketyadaiki:20190516142042j:plain

 

左右に均等に体重を乗せる

 

上半身は少し前に傾ける

 

テイクバックをする

 

腰の位置が一定になるように

 ストロークをする

 

打った後も腰の位置は変えない

 

 

 

ストロークの時も

当然腰を下げたままで

いてください!

 

 

 

ポイントは

目線が絶対に

れないようにすること!

 

f:id:ketyadaiki:20190516142219j:plain

 

打つ前だけじゃなくて

打つ瞬間も打った後も

目線を一定に保つこと

ボールを正確にとらえられます!

 

 

 

重心を下げればいいのではなくて

重心を下げて最後まで

ストロークすることで

安定感が出るのです!

 

 

ではこの記事を読み終わったら

すぐに

構える→ストローク

をしてみましょう!

 

 

意識するのは

重心を低くして

最後まで腰の位置を

上下させないことです!

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕のソフトテニス

10年以上の経験をぎゅっとまとめた

「ソフテニ革命ファイル」

10名様に無料プレゼント中!

 

電子書籍400ページ以上あります!

 

気になる方はこちらから!

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain