【お手本】船水颯人選手の強さを分析

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

 

今回は2019年現在

日本一の実力を持っているであろう、

「船水颯人」選手の強さを

徹底的分析したいと思います!

 

f:id:ketyadaiki:20190524013126j:plain

 

2019年5月に行われた

全日本シングルスでも

圧倒的な力を見せつけて

優勝されていましたね!

 

 

 

 

あなたがこれから

ソフトテニスをもっと上達したいなら

「すごーい!」って感動するのではなく、

何かを手に入れないといけないですよね!

 

 

 

「でも上手すぎて参考にならない…」

なんて思っていませんか?

 

 

 

大丈夫です!

 

 

今回はそんなあなたのために

僕が船水颯人選手強さの秘訣

分析しましたので

この記事でお伝えしていきます!

 

f:id:ketyadaiki:20190524013213j:plain

 

 

やはり日本で1番の実力を持つ

選手のことを知るのは

ものすごく大事なことです!

 

 

 

分析をしてみたら

すぐにだれにでも

実践できるポイント

いくつもありました。

 

 

 

「頑張っても

 こんなに上達できるわけない…」

 

 

なんて落ち込む必要はありません!

 

 

 

このままただ憧れて

自分の成長をあきらめていては

大会の時にもっと頑張ればよかった

後悔することになります。

 

f:id:ketyadaiki:20190524013318j:plain

 

 

逆にただ知ってるだけで

次の練習から少しでも変化が起きて

その少しの変化が時間が経てば

大きな差を作ることができます!

 

 

 

なによりも

知らないこと

 

1番の損になります!

 

 

 

それでは僕なりの

分析の結果を発表します!!

 

 

 

船水選手の強さの秘訣は…

 

簡単にミスをしないことです!

 

f:id:ketyadaiki:20190524013504j:plain

 

 

 

 

船水颯人選手の

試合を見たことがあるなら

分かると思いますが

彼は他の選手と比べて

ミスがもの凄く少ないです。

 

 

ではどうして

一流選手を相手にしても

ミスをこれほどまで

減らせるのでしょうか?

 

 

 

それはプレーが

「丁寧だから」です!

 

f:id:ketyadaiki:20190524013610j:plain

 

 

船水颯人選手が

特別なことばかりを

している訳ではありません!

 

 

もちろん

筋トレなどはしていますが、

 

あなたも一度は

絶対に聞いたことがあること

どの場面でもサボらずに

やっているのです。

 

 

それを

どの大会のどの試合でも

やり続けることが彼には

できるのです!

 

 

ではそれを

ざっとまとめていきます!

 

f:id:ketyadaiki:20190524013717j:plain

 

 

今回は

 

○トレーニングが必要なもの

 

○少し練習したらコツが

 つかめるようになるもの

 

○次の練習からできるもの

 

3つに分けて書いていきます!

 

 

 

レーニングが必要なもの

 

f:id:ketyadaiki:20190524013829j:plain

 

☑速いボールの対応が上手

相手が強くなると

ボールが速くなって

その時にミスすることが多くなります。

 

しかし

そこで正確にボールを

返せるのが強さの秘訣です!

 

 

☑反応が早い

船水颯人選手は相手が

ボールを打ってからの

一歩目の動き出しが非常に早いです。

 

これは

スプリットステップと呼ばれる

特別なステップをしているためです!

 

 

☑コートカバーリングが広い

船水颯人選手はおそらく

身体能力が非常に高いです。

 

足が速いために

ボールを拾える範囲が

通常の選手よりも広いです!

 

 

☑バックがスピード、

 コントロール抜群

バックが苦手な選手が多い中、

船水颯人選手のバックは

フォア並みの威力を持っています。

 

 

☑サーブのスピード、

 コントロールも抜群

一流の選手から

サービスエースを取れるほどの

威力を持っています。

 

さらにファーストサービスの

入る確率が約8割くらいです!

 

サービスゲーム

かなり有利に

試合を進めています!

 

 

☑テイクバック

テイクバックからインパクトまで

無駄のない軌道を描いています。

 

 

少し練習したら

 コツをつかめるようになるもの

 

f:id:ketyadaiki:20190524013933j:plain

 

☑コースをかなり絞る

クロスにボールを打つと言っても

相手の正面に返すのか

それともサイドラインを狙うのか

それだけで全然違います。

 

どちらが相手に効果的な

コースなのか狙って打てています!

 

 

☑重心が低い

棒立ちになることは決してなく

待球からストロークまで

常に重心が低く体重を

前に乗せて打てています!

 

 

ストロークに軸がある

腰の回転を最大に生かして

プレーをしています。

 

シングルスの時は

オープンスタンスで

打つことが多いですが、

それでもボールの威力に

影響がないほどです!

 

 

☑ミスを引きづらない

ミスしたとしても

次のプレーも連続して

簡単なミスをすることが

まずありません!

 

 

 

次の練習からできるもの

f:id:ketyadaiki:20190524014049p:plain

☑足が常に動いている

待球姿勢の時も

打つ前も打つ時も

常に足が止まることは

ありません!

 

 

☑絶対に力まない

速いボールだからといって

力まずにリラックスして

プレーをしています。

 

 

☑思い切りがある

自分の決めたコースに

迷わずに打ち込むことで

相手からのミスを誘えています!

 

ラケットを最後まで

振り抜いていますね!

 

 

☑次のプレーの準備が早い

サーブやレシーブなど

ボールを打った後に

自分のボールを見ていても

何も変わりませんよね?

 

船水選手のように

すぐに次の返球に対する

準備をしておきましょう!

 

 

☑ボールを打つ瞬間まで見ている

 ボールから目が離さず

ラケットの面の真ん中で

とらえられるようにしています!

 

 

 

 

まとめてきましたが

何も意識しないで

次からも同じように

練習していたら何の意味もありません!

 

 

だから

全部とは言いません。

 

 

どれか1つのポイントだけ

意識して練習してみましょう!

 

f:id:ketyadaiki:20190524014218p:plain

 

それが意識しなくても

勝手に出来るように

体に染みこませましょう!

 

 

まずすぐにできるオススメは

「足を常に動かすこと」

です!

 

 

一歩ずつ船水颯人選手に

近づいていきましょう!!

 

f:id:ketyadaiki:20190524014257j:plain

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!

 

 

 

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain