【ついに発見!】ソフトテニスの上達を邪魔する存在

こんにちは!

 

 

ダイキです!

 

 

 

今回は

どうしてソフトテニス

なかなか上達しないのか?

という悩みを解決する記事になります。

 

f:id:ketyadaiki:20190524013213j:plain

 

いま、

正直伸び悩んでるとか

もっとうまくなりたいのに

うまくいってないという

あなたに悩みがあるのでしたら

 

この記事を読むことを

おすすめします!

 

 

ものすごく根本的だけど

多くの人が見落としてるポイント

分かりやすく解説します!

 

 

 

この記事に書いてあることを

100%理解することができたら

あなたのいま抱えている問題は

すぐに解決します!

 

それくらいに

大事で基本的なこと

多くの人が見落としています。

 

f:id:ketyadaiki:20190527134152j:plain

 

ここに気づいてないから

自分では想像もしていないところで

あっさり負けてしまうのです。

 

 

想像してみてください!

 

 

 

最後の大会で

「もっとうまくなれたのにな」

なんて言い訳して引退したら

くそダサくないですか?

 

 

 

今回僕が伝えるポイントも

知っていなければ

あなたはそんな最悪な未来

迎えることになります!

 

 

それを避けるためにも

まずはしっかり

このことを意識して

プレーしてみましょう!

f:id:ketyadaiki:20190520015657g:plain

 

 

 

そのポイントとは、

 

 

「自分のプレーを疑う」

 

 

ということです。

f:id:ketyadaiki:20190527134430j:plain

 

「え!?

一生懸命練習したのに

疑わないといけないの!?」

と思うし

 

なんだか怖いような

感じがしますが、

実はこれがめちゃくちゃ大事。

 

 

 

 

あなたは自分のプレーを

疑ったことってありますか?

 

 

 

あまりないのでは

ないでしょうか?

 

 

 

どうして疑うことが

大事になってくるのか

お話しします。

 

 

 

ソフトテニスだけではなく

あらゆるスポーツには

決まったと言うものがあります。

f:id:ketyadaiki:20190527134712p:plain

 

 

型っていうのは

「これができれば

 上手くいくよ」

と言われるものです。

 

 

だから

上達に近づくのは

その型どおりにやることが

1番早いです。

 

 

 

ここで改めて

振り返ってほしいのは

あなたのプレーは

型にしっかりはまっているか?

と言うことです。

 

 

 

もし今

ものすごく調子が良かったとしても

あなたが型とずれていて

そのまま突っ走っていたとしたら

 

 

いつか必ず

調子が悪くなってしまい

直そうとしても

その間違った型が体に

しみ込んでしまっていて

直したくても直せなくなってしまいます。

 

 

 

つまり

今のあなたのプレーを

定期的に疑わなければ

取り返しのつかないことに

なってしまうのです。

f:id:ketyadaiki:20190524013318j:plain

 

 

では、

どうやって

自分のプレーを疑えばいいのか

説明していきます。

 

 

 

①プレーを選ぶ

 

②自分の型を確認する

 

③上手な選手の型を観察する

 

④自分の型との違いを見つける

 

 

 

この4つのステップ

やってみましょう!

 

 

例を出すと

 

①サーブ

 

②打点が低い

 

③サーブの動画を見る

 

④最高打点で腕を伸ばして

インパクトしないといけない。

 

 

f:id:ketyadaiki:20190527135019j:plain

 

 

このような感じです。

 

 

 

 

自分が型からずれているかは

なかなかきづけません。

 

 

だからこそ

1つずつのあなたのプレーを

疑ってみましょう。

 

 

 

さっきも言ったように

身体に完全にしみ込んでしまっては

取り返しのつかないことに

なってしまいます。

 

 

では

この記事を読み終わったら

 

すぐに先ほど紹介した

4つのステップで

あなたのプレーを疑ってみましょう!

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain