【フォームなんてどうでもいい!?】だけどこれがないと負け決定…!

こんにちは! 

 

 

ダイキです!

 

 

 

今回は

フォームなんてどうでもいい!

というテーマで

お話していきます!

 

f:id:ketyadaiki:20190522102348j:plain

 

 

あなたはフォームに

こだわりはありますか?

 

 

僕自身は

めちゃくちゃ

こだわりがあります。(笑)

 

 

だけど、

正直に言ってしまうと

フォームなんて関係ないんです。

 

f:id:ketyadaiki:20190522101540p:plain

 

試合中に自分のフォームが

きれいかなんてことより

勝てるかどうかってことの方が

絶対に大事じゃないですか?

 

 

だからフォームなんか

どうでもいいんです!

 

 

 

で、

終わりにしてもいいんですけど

やはり自分のフォームが

気になる人も多いですよね?

 

 

 

ということで

「ここだけは大事!」

というポイントだけを

お伝えします!

 

f:id:ketyadaiki:20190522101624j:plain

 

このポイントだけは

必ず押さえておきましょう!

 

 

 

これをあなたが

ボールを打つときに

できていなければ、

無駄なミスが増えてしまいます。

 

 

流れに乗りたいとき、

一本ねばりたいとき、

どうしても1点取りたいとき、

 

そんな場面であなたのせいで

失点してしまう…

 

f:id:ketyadaiki:20190519042200j:plain

 

そんな最悪な思い

したくないですよね。

 

 

流れに乗りたいとき

一本ねばりたいとき、

どうしても1点取りたいとき

 

 

そんな場面でしっかり

得点できる選手

なりたいですよね?

 

 

そうなるためにも

このポイントは

必ず守ってほしいです!

 

 

 

このポイントは

全国に出場する選手

絶対にできています! 

 

 

一流の選手になるには

避けて通れない道です!

 

 

 

 

フォームで大事になるには

「体の軸」です!

 

f:id:ketyadaiki:20190522101713j:plain

 

この体の軸が

ちゃんとできていれば

あなたのフォームはほとんど

問題ありません!

 

 

では

 

Q.体の軸って

 

Q.体の軸を

 どうすればいいのか?

 

 

 

という部分について

解説していきます!

 

 

 

Q.体の軸って?

 

体の軸は「頭~お尻」までの

体の中心にある部分のことです。

 

 

体幹と言われるように

体を支える大事な部分です。

 

f:id:ketyadaiki:20190522101827j:plain

 

 

 

Q.体の軸をどうすればいいのか?

 

 心がけてほしいことは

体の軸を一定に保つことです!

 

 

やってはいけないことは

ストロークのときに

猫背になりながら打ったり

 

変に前後に体を

動かしたりすることです!

 

 

では、

どうやっていけば

体の軸を作れるのか

ステップで説明していきます!

 

 

 

【体の軸を意識する】

 

①ボールを待って構える

 

②自分の打ちやすい打点に入る

 

③軸足に体重をかける

→体をちゃんと起こす

この時の体の軸は

軸足にあります。

 

④踏み込んでボールを打つ

→前かがみにならない

体の軸は少しずつ

前に移動する。

 

⑤フォロースルー

体をしっかり起こす。

 

 

このように

最初から最後まで

体を無駄にぶれないように

することを心がけてください!

 

f:id:ketyadaiki:20190522101953p:plain

 

 

これをするとボールを

正確にとらえられないだけでなく、

ミスがものすごく増えてしまいます。

 

 

だから

体の軸を意識することは

フォームの中では外せない

重要なポイントなんです。

 

 

実は

体の軸がしっかりしていると

フォームがきれいに見えるんです!

 

 

フィギュアスケート

例に挙げてみましょう!

 

 

フィギュアスケート

ジャンプってとても

美しく見えませんか?

f:id:ketyadaiki:20190522102108p:plain

 

あれはどうしてかと言うと、

「回転の軸」があり

それがぶれることがないからです。

 

 

逆に考えてみましょう。

 

 

 

もしフィギュアスケート

選手が体を前後に傾けながら

ジャンプしていたら…

 

 

 

めちゃくちゃ飛びづらそうだし

見た目もブサイク

なってしまいますよね。(笑)

 

 

そうなんです、

だから「体の軸」があり

それがぶれることがないだけで

あなたのフォームは美しく見えるのです。

 

 

 

ではこの記事を読み終わったら

すぐに

体の軸を意識して素振り

をしてみましょう!

f:id:ketyadaiki:20190522102220j:plain

 

鏡があるなら

で自分のストローク

どうなっているのか

確認しながらやってみましょう!

 

 

 

 

今回はここまでです!

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!

 

 

 

===============

 

僕のソフトテニス

10年以上の経験をぎゅっとまとめた

「ソフテニ革命ファイル」

10名様に無料プレゼント中!

 

電子書籍400ページ以上あります!

 

気になる方はこちらから!

f:id:ketyadaiki:20200119044157p:plain

 

===============